close
 日本に来て、毎年8月終戦記念日を迎えると
 終戦記念の番組を何回も見ました。
 戦争体験のない私、台湾人である私、
 本当に複雑な感情で・・・
 
 今終戦と言えるけれど 、戦争を体験した人々
 あの人達の心中に残る傷 跡は何時消えるだろう?
 忘れられない悲しさ、恐怖な記憶、
 そして親族への思い出・・・永遠に続くでしょう?
  
 62年目終戦記念日に迎える今日この頃。
 改めて戦争で死んでいった人々に感謝します。
 彼らのおかげで今の私達は本当の平和 に向けて歩み出したのです。 

 戦争は国の運命を変え、(例えば:台湾) 
 人に深い傷跡を残して終わった・・・ あの悪夢のような戦爭、
 どの国でも、どんな理由があっても、人が人を殺すことはいけない。 
 戦争二度とは始めたらいけません。 
 この世の平和は人種を超越した人間 一緒に守るべきだと思う。
 これから、皆は平和な国を作って行こうね! 
 そして人生を大事に生きましょー 。
 世界の平和を心から祈っていますぴかぴか(新しい)
arrow
arrow
    全站熱搜

    obihiro 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()